--------(--)

スポンサーサイト

2007-10-30(Tue)

香港旅行記ーパート1

10月23日(火曜日)
朝5:45頃起床。7時台のセントレア行の電車に乗り込む。
初めてこんな時間に空港向かったけど、満席って・・・・
良かった~ちゃんと事前に予約しておいてぇ~って感じで、
途中金山で今回の同行者Eちゃんと合流。
改札でEちゃんがもたついている・・・・
先に通過してしまった私は状況が分からない・・・
やっと入ってきたEちゃんは、電車の切符を紛失した模様・・・
結局また料金払う羽目に・・・・なんか先行き不安・・・・

着いて早々にスーツケース手放したいのでチェックインカウンターへ。
キャセイの座席は3列シートが3列になってるので、途中トイレに行く事を考えて通路側から2席取ってもらった。
朝ごはんを食べに、ベーグル&ベーグルにて季節限定のベーグルを食す。
まぁ、機内食にも期待したいので腹八分目です(笑)
その後は適当にフラつくも、免税も覗きたいので中に入る事に。
適当に免税も覗いて飛行機搭乗へ。
キャセイの座席は全部シートテレビが付いてるし、ここ数年利用していたノースウェストに比べてしまうとなんて綺麗なんでしょう!っていう印象です(笑)
離陸するとまもなくドリンクとピーナッツがやってきた。
さぁて寝るかって思ってたら今度はすぐに機内食が・・・
そうだにょね、飛行時間4時間位だもんね、早くしないとね・・・
せかせかと機内食を食べる。
最後にアイスバーが出てきたのはかなり嬉しかった(笑)
日本で積み込んでいるはずなのに、既に香港チックなアイスバーでした。

午後1時過ぎに無事香港に到着。
さてここからが問題です・・・・どうやってホテルに移動するか。
なるべく安く行きたい・・・結局バスにしました。
ホテルの近くまで行ってくれるっていうし・・・。
バスの中で海外携帯の電源を入れるも使い方がイマイチ分からない(笑)
苛つきながら携帯と格闘しているとあっという間にホテルに着いてしまった。
今日から2日間は「新楽酒店」、英語表記だと「シャムロックホテル」と言います。
地下鉄のジョーダン駅のすぐ近くです。
歩いてチムサーチョイまでも軽く行ける距離。
とりあえず、部屋へ。8階の角部屋でした。
噂では狭いし、アメニティもない、セーフティBOXもないとかいうような感じだったけど、入ってみると全然広いし(ベットは小さいけど・・)、バスルームも綺麗だし、アメニティもしっかり揃っていたし、セーフティBOXもしっかりあって満足でした。
冷蔵庫もあったのでしっかり飲み物冷やせてかなり重宝しました(笑)
難点はテレビがうまく映らなかった事くらいですかね・・・

荷物を置き、早速換金の為に、重慶マンションへ。
話ではとっても怪しい所っという事でしたが、案外普通。
確かに明らかに香港人じゃないだろう!っていう人種ばかりでしたが(笑)
事前に調べてはいたものの、つめが甘くどこが一番評判の良い所だったかすっかり忘れてしまった・・・
まぁ、とりあえず、空港よりはレートが良く手数料のかからない所で換金。
以後、ここにあと2回は足を運ぶ事になる・・・・(笑)

既に時間は夕方近し。
ちょっと休憩したいという事で、行きたかったチャーリーブラウンカフェを目指す。
途中で香港雑貨の店で色々お土産購入(笑)ここも後日あと1回は行った(笑)

その後なんとかチャーリーブラウンカフェ発見!
お客さんは少なめだったけど、店内可愛い!ケーキも可愛い!
とりあえずこんな感じでEちゃんと注文す。
HK3.jpg


その後、再び歩いてホテルへ一旦戻ります。
荷物を置いて、今度はEちゃんのメガネを作りに行く為、モンコック駅へ地下鉄で向かう。
ここからどう行くのか分からず、ここで初めてタクシーを利用。
初乗HK$15だったかなぁ・・・安いよねぇ・・・。
なんか倉庫街みたいな所で下ろされる・・・
本当に店あるの?っていう不安が・・・・倉庫の番のおっちゃんに場所を聞いてみると、このビルの上だという。
明らかに配送用のエレベーターで12階へ。
降りるとそれらしい店発見!着いた~!!!(笑)
中に入ると結構なお客さんの数・・・
私も作ろうかと思ったけどなんか気に入るのがなく断念。
Eちゃんは2個作る事に・・・2個で1万弱。安い。そして何より作るのが早い!!20分位でもう出来上がり。
出来栄えも全然大丈夫な感じ。これでこの値段はかなりお安いと思う。
その後、車で最寄の駅まで送ってくれたんだけど、その後女人街に行きたかったので、地下鉄でモンコックへ戻る。
女人街をフラフラするも、結局同じような物ばかりが売ってる事に気づき、そろそろお腹も空いてきたのでホテルへ戻る。
ホテルの隣のお店で晩御飯。
メニューみてもよく分からないので適当に頼むと、とっても大皿で出てきた。
HK10.jpg

た、食べきれない・・・・美味しいよ、美味しいんだけどね・・・・
こんな所でアメリカ並の量が出てくるとは思わず、お腹パンパンで部屋へ戻る。
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

グローブトロッター 特集!

グローブトロッターのスーツケースの特設サイトです。グローブトロッターが大好きな私がお勧めのスーツケースを紹介しています。グローブトロッターについての定番サイトです。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

keity

Author:keity
当初06年に行ってきたDLRの事だけに設置したこのブログ。07年は香港DLに行く予定もあるので、DLR&HKDLの事を中心にしたブログとして運営決定☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
